top of page

声優・俳優・ナレーター ちぢぃーの日々是雑感
旧ブログアーカイブ(2004.12 - 2019.01)はこちら!
http://blog.livedoor.jp/chizie/
Chi-Zie's Blog
検索


ブラック・ドッグの衝撃。
2025年11月30日 「レッド・ツェッペリン:ビカミング」(2025・英/米)122分 9月ロードショー公開で東京での上映が終わり、いよいよ神奈川県下でもラストというので遅ればせながら観に行ってきた。自分はディープ・パープル派だったので中高生時代は全くといっていいほどレッド・ツェッペリンの音楽に触れていなかったが、専門学校の軽音楽部の夏合宿ライブで後輩のバンドが突如「ブラック・ドッグ」を演奏し始めて度肝を抜かれたことがあった。人数はそれなりに居た部ではあれどみなが演奏するのはJ-POPかアメリカン・ハードロックの域を出ないものばかり。部室があるサークル棟のひとつ上のフロアの大学(同じキャンパス内の東京工科大学)の部室からはビートルズやストーンズなどの音楽が聞こえてくるのに、こちらは決まって「グロリア(ZIGGY)だ!」なんてやっていたのだから無理もない。ツェッペリンの魅力はそのキャッチ―なギターリフとドラムのボンゾ(ジョン・ボーナム)が刻むリズムの多彩さに尽きる。イアン・ペイス同様にファンキーなビート、計算された複雑なパターンと特徴的なフィルが

Ryusaku Chijiwa
2025年11月30日読了時間: 2分


ようやくの初参加。
2025年11月29日 この日の夜は所属事務所(プロダクション・エース)の懇親会へ。コロナの影響で休止していたのが5年ぶりの開催とのことで、自分は移籍して以来初の機会でもあったので遅れてきた新人のつもりで顔を出す。マウスプロに在籍していたジュニア時代はエースのユニットの長尺(外画)に定期的にキャスティングされていた時期があって、同世代の顔馴染みは結構いるはずなんだけれど・・100名近い参加者のほとんどは若手ばかりでちょっと拍子抜け。収録で関わることもほとんどないので知った顔はほとんどなし。その若い子達は自分が所属する事務所の先輩のプロフィールをチェックしている風でもなく、挨拶されるのもまばら。それでも「『ビッグバンセオリー』が大好きで、全12シーズンを3回(!)は繰り返して見てます!」という子や「『薄桜鬼』で見てます!」という子から声を掛けられて、我ながら細々と頑張ってきた甲斐があったかなと思える瞬間もありました。結局、自分と同世代または年上の男性役者は現れず、最近移籍されてきたふくまつ進紗さんにご挨拶したのみ(元マウスのよしみでこちらでもよろし

Ryusaku Chijiwa
2025年11月29日読了時間: 2分


ナポレオンのごとく。
2025年11月28日 仕事を終えてさらに一仕事。同じく仕事終わりの奥さんと合流して居酒屋「庄や」へ。現在の家の最寄り駅にも一時期あったし10年前まで住んでいた街(二つ隣の駅)にもあったというのにいずれも閉店して足が遠のいていたが、三つ隣の駅(何だかややこしいねw)にもあったのを思い出して久々に行ってみた。お目当てはこの時期不定期に開催される「生牡蠣1個100円!」のフェア。この数年、Rの付くシーズンになっても食べる機会が少なくなっていたけれど、牡蠣は大好き。数年前は夏でも冷凍の殻付き生牡蠣を通販で買っていたほど。 久しぶりなので二回に分けて9個(!)を注文。7個を戴きました。小ぶりだけど美味なり。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月28日読了時間: 1分


御出汁恋しき。
2025年11月27日 コンビニおでんがすっかり姿を消してしまって久しい。寒い時期のささやかな楽しみだったのに残念で仕方がない。タネはもちろん、澄んだお出汁が身に染みる。久々に取扱っている店があったのでお昼ご飯用に購入。コスパは良くないけれどたまにはいいよね。美味しい♬

Ryusaku Chijiwa
2025年11月27日読了時間: 1分


ブレックファスト・タイム。
2025年11月26日 かなり早く家を出て、初めてイルバーで朝食をいただく。これは素晴らしい。パンが美味!

Ryusaku Chijiwa
2025年11月26日読了時間: 1分


史上最大の挑戦。
2025年11月25日 次なる目標はこれ。年末に叩きます。出来るのか?!エントリーしてしまったのだからもうやるしかないのだ。どのように我流で叩くか・・・またもや自分を追い込みます。敬愛するクリフ・アーモンドのエッセンスをごくわずかでも出せればいいなと思うが、果たして??

Ryusaku Chijiwa
2025年11月25日読了時間: 1分


三回忌に。
2025年11月24日 今日は実家で父とサシ飲みの日、そして母の三回忌。早いものだね。先日熱海に行った時にMOA美術館内の蕎麦店で飲んで気に入った「大信州」を手土産に。まさかとは思っていたが一升瓶を二人で飲み切りました(普段はちょっとしか飲みません)。ギアが入るのかなあ。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月24日読了時間: 1分


本番!!!
2025年11月22日 都心で開催されたスクエアセッションに行ってきました!果たして特訓の成果はどうだったのかは想像にお任せするとして(笑)お陰様で「カッコ良かった!」「素晴らしい!!」という声を頂戴いたしました。何度もつっかえたり手が止まったりキメを間違えたりとかなりガタガタでしたが共演の方々の盤石の演奏でほとんど助けられました。有難いことですね。 見切れてるソナーの8インチタム、チャイナ、スプラッシュと持ち込んで臨んだんだぜ。 5回目?6回目?の参加でやっと元THE SQUAREのベーシスト、田中豊雪さんとのツーショットが実現(長かった!)。演奏ではなかなかご一緒出来ないんだよねえ。。 参加したドラマー隊で記念撮影。皆さん、お疲れさまでした!またお会いしましょう!!

Ryusaku Chijiwa
2025年11月22日読了時間: 1分


金曜日。
2025年11月21日 五日目にしてやっと一番マシなドラムセットに当たったのに今日は一時間しか入れず。最後の予習をみっちりやって・・とその前にようやくリフの難解な部分を解読終了。本番前日のタイミングでパズルが解けても実際に演奏できなければ意味はなーーい!タイムアップだ。 気分転換にローランドのガシャポン。ジュピターXとTR-808(ヤオヤ)が出た!ww

Ryusaku Chijiwa
2025年11月21日読了時間: 1分


木曜日。
2025年11月20日 個人連4日目にして初の3時間。しかしこうも立て続けに入ると飽きてしまうし曲の分析をする時間を取っていないので結局ほとんど進まない。ジレンマだ。本番はもう直前に・・。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月20日読了時間: 1分


水曜日。
2025年11月19日 個人練習三日目。昨日と同じ部屋でガッカリ。この部屋のペダルは死んでいるのでほとんど踏み込みが効かない。スネアスタンドは昨日替えてもらったが角度調整のネジは甘い。曲の覚えはまだ(!)半分くらい。うーん、暗雲が垂れ込めてきたかな・・・頑張るしかない。 12月に演奏予定のこれまた超難曲を必死で叩いていたらスタジオで買った安いスティックが真っ二つに。ここでタイムアップ。今回も大変だけれど来月はウルトラC難度だ。キツイ!

Ryusaku Chijiwa
2025年11月19日読了時間: 1分


火曜日。
2025年11月18日 個人練習二日目。この日も二時間。スネアスタンドがネジバカで使えなかったり(交換してもらった)ペダルがイカれていてほとんど踏み込めなかったりでストレス多し。慣らしと言う感じで流すも肝心の難曲はまだ本格的に手が付けられず。持ち曲は三曲なんだけれどね。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月18日読了時間: 1分


月曜日。
2025年11月17日 週末のセッションに向けて仕事帰りにとりあえず個人練習を二時間。ウォーミングアップ。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月17日読了時間: 1分


まぼろし探偵。
2025年11月16日 疲れました。幕間のMCで大して喋らなかったとはいえ朝10時に会場入りしてから本番が14時からの6時間、前夜寝付けなかったこと、コスチュームのブーツで足が痛くなったり座る場所がない(楽屋は小さすぎて誰も使えない)という状況だったこともありクタクタになったので今日は休養日。コンビニで見つけたこれ、過去にも何度か復刻販売されたようだけれど懐かしいね。でもこのフレーバーは都市伝説のように伝聞で伝えられその名が知られているが実際には存在しなかった、ゴールデングレープの間違いだというのが定説なのだそうだ。いや!自分は幼少の頃確かに「ゴールデンアップル」の名前を知っていたぞ。むしろ「ゴールデングレープ」はほとんど記憶にない。誰か証明する人は現れないのか・・・。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月16日読了時間: 1分


J-フュージョンの祭典!!!
2025年11月15日 今日は汐留ブルームードで開催のジャパニーズフュージョンのトリビュートバンドが一堂に会するライブイベント「CROSS COVER JAPAN 2025」に専任司会で参戦! 6月に横浜サムズアップで行われた「サウンドパフォーマンス2025」(こちらも司会で二年連続の参加)の打ち上げで今後も積極的に音楽イベントで司会をやりたいという話をしたところ「うちでやってみる?」と総合プロデューサーの野崎さんが抜擢してくれたのだ。カシオペアやナニワエキスプレス、高中正義や渡辺香津美など錚々たるアーティストが出演した本家「CROSS OVER JAPAN」の初年度の開催に合わせてスタートして今年で何と21年!すっかり老舗のイベントとして定着しているところに飛び込む形で果たして受け入れてもらえるのかという不安はありましたが思い切って7年ぶりにウルトラ警備隊のコスチュームでスタンバっていると音響スタッフさんが「うち、この前ウルトラマンエースのイベントやりましたよ!森次晃嗣さん来ました!」との驚くべき情報を教えてくれ「登場のBGMはウルトラセブンに

Ryusaku Chijiwa
2025年11月15日読了時間: 2分


もう一発。
2025年11月14日 この際だからもう一本。 毒がすごい。ネタがひどい(笑)バナナ大使って覚えてる人が一体どれだけいるのか。社会批判も風刺もあり、なんつーか、面白い!今年こそ行こうと思っていたお正月の武道館公演はおろか、みっちゃんのツアー、行けそうな場所は全部ソールドアウトだった。悲しき!!

Ryusaku Chijiwa
2025年11月14日読了時間: 1分






暮れゆく年の瀬。
2025年11月11日 設置されたクリスマスツリー。つるべ落としの如く短くなっていく一日。足早に歩く人々。 年末まであと一ヶ月半もあるというのに、街は2025年の店じまいを急いでいるかのよう。 A型ふたご座は運気最高という今年はまだまだ日が残っている。勝負は終わっていないぞ。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月11日読了時間: 1分


非日常の開放感。
2025年11月10日 朝はアラームをセットして早目に起きて日の出を期待したけれど、残念ながら雲が晴れずにご来光は拝めず。青空が広がったのは朝食を済ませて部屋に戻ってから。輝く海を臨む最高のロケーション、でも陽が差すと露天はやや暑いね。そうなると小雨が降る昨日の肌寒い天気はお誂え向きだったのかな。帰りたくない、現実に戻りたくないという思いが募ります。 普通列車(東急8000系!)で熱海に移動して奥さんのリクエストでMOA美術館へ。これもまた初訪問。恐ろしく傾斜がある道程、急坂をグングン上って到着。敷地の広さ、建造物の大きさは圧巻。展示も非常に興味深かったしお昼を食べた戸隠蕎麦のお店も好印象。芸術を通じて生活を豊かなものにと言うスローガンにはいたく共感するところあり。尾形光琳の江戸時代の屋敷を復元した数寄屋建築が素晴らしい(見学している人が全く居なかった)。 心の洗濯をした一泊二日の小旅行、そして明日からまた日常=シャバに戻るのであります。

Ryusaku Chijiwa
2025年11月10日読了時間: 1分
bottom of page