top of page

声優・俳優・ナレーター ちぢぃーの日々是雑感
旧ブログアーカイブ(2004.12 - 2019.01)はこちら!
http://blog.livedoor.jp/chizie/
Chi-Zie's Blog
検索


予期せぬ出来事。
2026年2月8日 昨夜から降り始めた雪は翌朝になっても止まず10センチ越え、神奈川は大雪警報が発令された。雪国の方々から見ればそんな程度で?と嗤われるかも知れないが、東京や神奈川で雪が2センチも積もれば交通網は途端に麻痺状態に陥る。これが都会の弱さである。諸々の用事は昨日済ませているので今日は大人しくすることにしたが、大事な投票日ゆえ国民の義務は果たさねばならぬ。降雪も落ち着いた17時過ぎ、散髪を兼ねて投票所に行こうと自転車を漕ぎ出すと、最初の踏み込みは出来たがその直後、ペダルが空回り。チェーンが外れたのかなと思ってよくよく見るとそうでもなさそうで嫌な予感が・・・。この愛機は2、3年に一度の割合で後輪の車軸が折れ、その度に修理するというのを何度も繰り返してきたからだ。購入したのは確か2017年頃で近所の「サイクルベースあさひ」で見つけた整備中古車で2010年モデルのジャイアント:エスケープ。乗りやすいし気に入っていたけれど、これほど出費を繰り返すとさすがにコストに見合わない。9年も乗れば十分寿命を全うしたかなとも思えるので、今回は買い替えにしよ

Ryusaku Chijiwa
2月8日読了時間: 2分


着々と。
2026年2月7日 念願のパッケージプラザ訪問。平日は17時閉店なので行けないし日曜は休業日なので自分が行けるのは土曜日のみしかない。期待していたほどアイテム数があったわけではないがそれでも使えそうなものをいくつかゲット。アイデアは色々あるんだけれど実を結ぶかどうか。

Ryusaku Chijiwa
2月7日読了時間: 1分


試行錯誤。
2026年2月6日 これだって立派な情報収集の一環。新時代や四文屋の味をホームパーティーで楽しむことが出来るだろうか?!前者は以前からテイクアウトを廃止してるんだよね。それならば――

Ryusaku Chijiwa
2月6日読了時間: 1分


仕事として。
2026年2月5日 仕事帰り、大きく寄り道をして回転寿司店でテイクアウトの寿司盛りを買い求める。平日というのにモールには行列が出来ていて、この折詰も一時間待ちという物凄い人気ぶり。これは来たる飲み会でメインに供することを見込んでの試食、ボリューム感の確認という意味のあるもので、パックから移し替えてみての盛り付け加減もチェック。全く問題は無さそうだと判断したけれど、さあまとまった数量を事故無く会場へと運搬出来るのかという点が一番の難題(人力で電車移動で運ぶのだ)。ちょっと現実的ではないかな・・・悩むところだ!

Ryusaku Chijiwa
2月5日読了時間: 1分


わかってらっしゃる。
2026年2月4日 某所にて。流通量はごく少なくなってきているけれど、飲食店や大型酒販店などでは今なお見かける 瓶コーラ 。昭和レトロな自販機をあえて設置して購入できる店舗(ビレバンなど)も根強くあり、まだまだ市民権は失っていない。キャッチコピー通りにビンで飲む美味さは格別で、コーラをラッパ飲みする醍醐味を味わえる。ゼロコーラだって流通してるんだよ。

Ryusaku Chijiwa
2月4日読了時間: 1分


収穫なし。
2026年2月3日 この日は仕事帰りに一路、東京は八王子へ。東京のチベットと言われて久しい遠方の都市でありながら、学生時代を過ごした思い出の場所でもある。昨年11月に一度企画されたもののスケジュールの都合で延期された軽音楽サークルの会合の情報収集をするための現地視察。前回も訪れたのだけれど、街は閑散としていて覇気がない。周辺には大学や専門学校が多く一般に「学生の街」などと呼ばれているが実態は全く異なる。中央大、創価大、杏林大、明星大、拓殖大などのほかに山野美容芸術短期大学やマンモス校の日本工学院(東京工科大を内包する)など数多いとはいえ、駅から徒歩で行ける場所は全くない。みな郊外の山の中にあり、交通はバスを使うことになっている。出身校の日本工学院もかつては八王子、橋本から出ていたバスで通学していたがその後至近の八王子みなみ野駅が開業したため生徒たちの移動ルートが変わって当の八王子への行き来は事実上無くなった。と言うより、もともと八王子は学生たちが集いコンパをやるような場所ではなかったのだ。当時は学校帰りに放射線通りのロッテリア(現在はバーガーキン

Ryusaku Chijiwa
2月3日読了時間: 2分


これが私の生きる道。
2026年2月2日 オフを使って都心へと買い出しに行くつもりがいざ電車に乗る前によくよく確認するとその日はお目当ての店(NHKの「ドキュメント72時間」に出ていた各種業務用パッケージの専門店)の定休日。ボーンヘッドのチェックミスで予定が空白に。奥さんの用事のお供で出かけた先のモールで「くくる」を発見。たこ焼きも好きだけれど明石焼きはさらにお気に入り。コストコで売っていた「かねます」の冷凍品が最近姿を消してしまったしくくるに行く機会もこの頃は滅多にないのでしばらくのご無沙汰。む・・味はいいとして少し小ぶりになった気がする。諸物価高騰で何もかもがスケールダウン、工夫の努力というよりはゴマカシと受け取ってしまう自分は了見が狭いのか。物価はどんどん上がるばかりで天井知らず、政治の世界ではあらゆる政党が消費税云々を喧伝する場面がニュースで映し出されるもそんなことハナから本気で言っているはずもなかろうと感じるだけ。世知辛い世の中、それでもうまく波に乗っていかなければ自分の生きる道はない。そういう意味では激動の時代なんだよね。

Ryusaku Chijiwa
2月2日読了時間: 1分


想い出の余韻。
2026年2月1日 1月に閉店した赤坂・火鍋屋での最後の食事の際にお土産に買ったスープの素で火鍋を作ってみた。手渡されたときに袋が少し暖かかったので調理済みのスープが入っているのかと勘違いしていたが、ペーストのまごうことなき「モト」でした。入れすぎると辛くなるだろうから様子を見ながら水に溶かして鶏ガラスープを足して調整(これが大事)。ほどなく、ごく少量で見事にお店の味が蘇りその味にちょっと感動。おおおお!これなら10回以上は楽しめるのではないか?お店がなくなってしまったのはとても悲しかったけれど、最後に物凄い置き土産を貰った様な感覚。これはいい買い物だったんだな。大事に使いたいと思います。 この この味噌の塊のような固体が至福の味を生むのだ。

Ryusaku Chijiwa
2月1日読了時間: 1分
bottom of page