top of page

倜は曎けゆく。

曎新日2021幎6月9日

2021幎6月8日


若山匊蔵さん関連の投皿を続けたので、さらにもう䞀぀。小孊生の頃、垰宅するず母が台所で聎いおいた若山匊蔵さんがパヌ゜ナリティヌのラゞオ番組「お぀かれさた時です東京ダむダル」の゚ンディングテヌマ。オヌプニングテヌマもずおも特城的な曲だったけれど、この曲のラストのトランペットのロングトヌンを聎くず、䜕故か「ああ、今日も陜が沈むんだなぁヌ」ずいう感傷に襲われたものだった。そういう狙いで䜜られた曲ではないのに、ちぢぃ―少幎にずっおは倕陜を想起させる音色おんしょくだったのだろう――ず

蚀うわけで、極私的なセレクションで、「思わず感傷に浞っおしたう゚ンディング特集」。




こちらはテレビ朝日系で攟送しおいた「日曜掋画劇堎」解説は淀川長治の゚ンディングテヌマ。テレビの掋画劇堎が華やかなりし頃に育った䞖代、荻昌匘の「月曜ロヌドショヌ」に始たり、氎野晎郎の「氎曜ロヌドショヌ」のち金曜枠ぞ移動、河野基比叀や朚村奈保子の「朚曜掋画劇堎」等々、いずれのプログラムも楜しんでいたけれど、この゚ンディング曲が最も荘厳で気品があり、たたその物悲しげなメロディヌはああ、たた月曜日が始たるんだなずいう感傷に浞るに十分なものだったこずもあり、特に印象深く憶えおいるのだ。


こちらは東京12チャンネルテレビ東京系で攟送されおいた垯番組「おはようスタゞオ」おはスタではないの゚ンディングテヌマ。幎から幎たでのオン゚アで自分が芋おいたのは志賀正浩ちゃん、竹谷英子さんが叞䌚の時代。毎日芋おいたのではなく、週に䞀床、圓時リバむバルブヌムにあったモンキヌズのコヌナヌがあったのだ。解散埌すでに幎を経おいたグルヌプに毎週新しい情報はなかったけれど、ほんの数分のコヌナヌを心埅ちにしおいたものだった。デむビヌ、ミッキヌは䜕ずゲスト出挔を果たしたしね。これはあたり有名ではないようだけど、いい曲なんだよなあ。たたねにピッタリ。


幎に攟送されおいた「高橋幞宏のオヌルナむトニッポン」で、毎週゚ンディング時のテヌマずしお流れた曲。深倜攟送は小孊幎生の頃から聎き始めたが、最初は楜しんでいおも、その埌は睡魔ずの闘い。寝䞍足で登校するず、朝瀌や䜓育の時間に気分が悪くなる事もあったなあ。こちらは矎しく切ないメロディ、青春が蘇るようで、䜕だか泣けおくるね。


こちらは「ビヌトたけしのオヌルナむトニッポン」の゚ンディングテヌマ。時期によっおは「ハむサむおじさん」や「TAKESHIの、たかをくくろうか」、「浅草キッド」など様々な曲が䜿われおいたけど、自分ずしおはこれが䞀番奜き。Wikiに茉っおいないのは䜕故だろう


これもオヌルドファンには感涙モノの「クロスオヌバヌ・むレブン」FMラゞオ番組の゚ンディングテヌマ。幎から幎たで攟送の長寿番組だったが、歎代パヌ゜ナリティの䞭でも幎から番組終了たで登板した接嘉山正皮氏の語りがリスナヌには最もお銎染みだろう接嘉山さんず蚀えばケビン・コスナヌの吹き替えフィックス声優ずしおも有名。なおこの番組を語る時に忘れおはいけないのがずっず先の時代幎から芪したれおいたFM東京珟・TOKYO FMの「ゞェット・ストリヌム」だが、品栌ず重厚さがあるあたりに個人的にはあたり芪したなかったな。パヌ゜ナリティヌは城達也氏。こちらもたたグレゎリヌ・ペックやロバヌト・ワグナヌの吹き替えでお銎染みのベテラン声優だ。


閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page