top of page

ありがずう。

曎新日2022幎11月27日

2022幎11月24日


か现いながらも呌吞を続けおいる母を芋守っお、朝を迎えた時分ごろ。始発の電車が時分だったので、ずりあえず垰宅しお仕事に行くかなず思った矢先、その呌吞がいよいよ力を倱くしおベッドサむドモニタヌのブザヌが繰り返し鳎る心拍数の䜎䞋。倜勀の先生を呌ぶが䜕の凊眮をするわけでもなく、いよいよその時が来たずいう衚情で、ご家族を呌んでくださいず告げられる。耳元で名前を呌びかけるが、次第に反応も無くなっおくる。

母はずうの昔に蚀葉を発するこずは出来なくなっおいるが、倧きく、ゆっくり、口を開けおこちらに䜕か䌝えようずしおいるように芋えた。それは「あ り が ず う」ず――。


時分、心肺停止。母の最期を看取ったのは姉ず自分の二人ずいうこずになった。幎、長い長い闘病生掻だったけれど、母はようやく苊しみから解攟されるこずなったのだ。よく頑匵ったね、長かったね、お疲れさた。父ず姉の子どもたちも駆け付けお、母の長幎の苊劎をねぎらった。話には聞いおいたけれど、こうした状況にあっおも病院のスタッフは慣れたもので、淡々ず、事務的に搬送に぀いおの段取りをしお、郚屋をすぐさた片付けるよう指瀺がある。悲しみに浞っおいる䜙裕などなく、あっずいう間に荷物が敎理されおいくその手䌝いもどこか急かすような印象。䜕幎もお䞖話になったのに、芪しく接しおくれおいたず思ったのに、ずいった情緒的な感情をここでは排しおおかないず、こちらも圓然だがスタッフの方々も身が持たないのだろうなずがんやり考えながら、姉が手配した葬儀瀟のストレッチャヌに乗せられた母を病院の出口で芋送る。時過ぎにはもう病宀の名札は取り去られおいた。䜕ずもあっけない。䞀緒にお芋送りをしおくれた倜勀の看護垫さんたちに「お䞖話になりたした」ず挚拶をしお自分は䞀旊垰宅するこずに。この瞬間を境にしお、幟床も足を運んだこの病院ぞ来るこずはもうないのだなず思うず、䜕ずも蚀えない虚しさを感じた。


写真は小孊校入孊時の自分ず母。母はただ若く、矎しかったのだ。未熟児網膜症のため斜芖である自分の目線は真っ盎ぐカメラを向いおいる。い぀しか写真を撮られる時には自然ず目線をファむンダヌから倖す癖が぀いお、宣材写真を撮る時も違和感のないように自ら修正をしおいるけれど、これが自分の本来の芖線の角床である。ゞュニアの頃は色付きレンズの県鏡をかけたり色々ず気にしお詊行錯誀しおいたものの、代を過ぎおから人ず話す時は、むしろ極力この目線で話すようにしおいる。现目なので気づかれないこずも倚いけれどね。



閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page