たこでーーーす。

2020年7月2日


最寄りのイオンモールに入っている鮮魚店「魚力」(関東を中心に展開)で見つけたこちら

の「活たこ炙り焼き」。私の記憶が確かならば(懐かしいなこのフレーズ)、購入したのは実に18年ぶりのこと。独身時代、海老名(神奈川県)のイオンや三和(地元で展開しているローカルスーパー)で見かけると必ずと言っていいほど買い求めていたもの。新鮮な生のタコを炙ることで薫りが良く、それでいて中はレアでトロッとした食感が楽しめるので、一度食べるとやみつきになるのだ。しかしこれ、ある時を境に店頭から消え、全く見なくなってしまい、それ以来あちこちで探してはみたものの全くと言っていいほど目にすることがないままだった(3~4年前に町田の商店街で偶然見つけたけれど、ほどなく取り扱いが終わってしまった)。もちろん、しかるべき飲食店に行ったりお取り寄せ商品を探せば手に入るのかもしれないけれど、ごく身近に、日常使いとして購入できることが望み。気まぐれに入荷したのか、今後もレギュラー商品として手に入るのかはわからないけれども、とにかく約20年ぶりに魚力でこれを買えたという喜びを、心行くまで噛み締めたいと思う。美味なり!!!


Copyright © 1999-2020 RYUSAKU CHIJIWA. All Right Reserved.