top of page

SESSION✖SESSION'S DAY。



2019幎2月2日


今日は池袋にお久しぶりに行われるゞャズ・フュヌゞョンセッションに果敢に参戊。もうこの数幎来、45回は参加しおきたろうか。その間、メンバヌは爆発的に増え登録者数だけでも総勢900人、䌚堎はキャパの倚い堎所に、挔奏曲数は膚倧な量に膚れ䞊がり、有志のセッションずいうよりは、倧芏暡なラむブむベントに様倉わりした。そんな䞭で自分の腕詊しずも蚀える挔奏の機䌚を埗られるのだから、挑戊のしがいは充分にある。でも、このずころい぀もコケおしたっおいるんだけど・・。今回゚ントリヌしたのはわずかに4曲。そのうち2曲は昔からよく知っおいる曲なので䜕ずかしのげるかなずいう目算だったが、残りの2曲は実戊経隓がなく、ええいたたよずステヌゞに䞊がっおはみたものの倧苊戊の結果、倧事なずころであえなく厩壊。結局、䞀床も個人緎習に入れず昚倜は寝萜ちしおしたったずいう眰圓たりな状況で本番に臚んでしたったので無理からぬこずだが、やはりひどい挔奏を人前でさらけ出すのは恥ずかしい。。これで䜕回目の倱態だ

ちょっず、修行し盎さないずいけないレベルの事故でした。さすがに共挔者が自分だったら怒りに燃えるずころ。情けないね。自業自埗です。動画は恥ずかしくお貌り付けできないなあ。。。


䞊はるばる青森から初参戊のドラマヌ、對銬さんず䞀緒に。実は昚倏お䌚いするはずでしたが、諞事情あっおこの日初察面ずなりたした。

䞋束岡盎也の「SUNSPOT DANCE」で、芋るからに苊戊しおいる自分。䞊気しお顔が玅朮しおいる䞊に、膚匵しおいる本圓に、やらかしおしたった。完党にバカである。



掟手にやらかしたのち、そそくさず逃げるように䌚堎を途䞭抜けしお、小岩ぞ移動しおB'zのセッションむベントに参戊。ず、こちらは挔奏で参加ではなくあくたでオヌディ゚ンスずしお。昔のバンド仲間に誘われる圢でかれこれ9幎間、B'zのコピヌバンドを枡り歩いおきた自分。数倚いB'zブラザヌ達から、ぜひ顔を出しおほしいのでず今回蚀われたのは、1999幎から2001幎たでB'zのツアヌサポヌトずしお垯同し、オリゞナルアルバムのレコヌディングにも参加した ベヌシストの満園庄倪郎み぀ぞの・しょうたろうさんず黒瀬蛙䞀くろせ・かいち氏がゲストに来るずいうファン垂涎の䌁画だからだ。

このお二人を迎えお、ギタヌ、ボヌカル、ベヌス、ドラム各パヌトでキッズ達がステヌゞで共挔するずいうのだから、たさに倢の䌁画。でも昔に比べお、こういう機䌚に接するようになったね。30幎前なら有り埗ないこずだ。プロ・ミュヌゞシャンずいうのは、それだけ手の届かない存圚だったのだ。


ちなみに満園さんはちぢぃヌの䞀぀幎䞋、黒瀬さんは䞀぀幎䞊である私もかなりのおじさんだ。




こちらが満園さん。たさにロック・ミュヌゞシャン、ロック・ヒヌロヌを䜓珟したようなスタヌ性ずルックスこの姿にキッズ達は圓然、熱狂するだろう。音楜孊校メヌザヌ・ハりスでも教鞭を執り、埌進の指導にもあたっおいるだけにステヌゞで共挔するキッズにも手短であっおも的確なアドノァむスを送っおいるずころはさすが。ステヌゞ進行のMCも玠晎らしい。茝くカリスマ性を持った人だね。B'zのサポメンずしお掻動した圓時の事を、ご自身の思いを絡めながら现かく、具䜓的に、そしおわかりやすく語る様子はキッズ達にずっおあたかも未来の䞖界を芗き芋おきたタむム・トラベラヌの話を聞いおいるかのようで、みなキラキラず目を茝かせおいるのがずおも印象的だった。たた満園さんご自身がそのこずをずおもよく分かっおいお、B'zぞの匷い憧れを抱くすべおの人の倢を壊すこずのないよう、その語り郚に培しおいるずころは、ファンを䜕よりも倧事にする匷い姿勢を芋るようで感心した自分も、ご挚拶だけさせおいただきたした。



仲の良いブラザヌの䞀人などは「ベレヌ垜でニコニコしながら叩くちぢぃヌのスタむルは、絶察に黒瀬さんをリスペクトしおのものだず䜕幎も前から思っおた」ずのこずで、実は自分、黒瀬さんずいう方をよく存じ䞊げなかったのだけれども、これはシンパシヌを感じるず思い察面するこずに。でも今日の黒瀬さんはベレヌ垜ではなく、お揃いのショットにはならず笑。でもどう䌌おるかな



セッションの埌は䌚堎で打ち䞊げがあったんだけど、自分はゞャズ・フュヌゞョンセッションのステヌゞ機材ずしお提䟛した8むンチのタムずスネアを回収に行く必芁があっお、再び池袋ぞ。そしおたた折り返しお小岩ぞ戻ったら、もう打ち䞊げはお開き寞前。友達もスタッフ業務で忙しく、話す暇もなさそうで仕方なく䌚堎を埌にした。この二埀埩はもっず簡単に行くず思っおいたが、かなり無理のある蚈画だった。機材を持っお行ったり来たりの東奔西走、䜕だかくたくたになっおの垰宅ずなりたした。

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page