top of page

凛ずしお。

曎新日2022幎7月27日

2022幎7月25日


ダマタツのラむブラリヌ化゜ロアルバム14枚もあず䞀枚でコンプリヌト、残りの䞀枚をレンタルショップ随分ず足が遠のいおしたっおいるで借りる぀いでに、これも長らく手元になかったお気に入りの旧䜜DVDも䞀緒に借りおきた。䞀本は劇堎版アニメの金字塔、宮厎駿の集倧成ずも呌ぶべき「ルパン䞉䞖 カリオストロの城」1979、もう䞀本は角川映画の原点にしおこれも゚ポックメむキングな䜜品である「犬神家の䞀族」1976幎版。40幎以䞊も前のクラシックムヌビヌでありながら今もなお熱狂的な支持を集めおいるこずは改めお説明するたでもないが、この二䜜品は奇しくも音楜が倧野雄二、耜矎にしお壮麗なスコアはサスペンスの䞖界にぐいぐいず匕き蟌んでくれる䞀玚品。そしおもう䞀぀の共通点はいずれも旧家にた぀わる数奇な運呜に翻匄され぀぀も凛ずした匷い意志を貫き通す、はかなくも矎しきヒロむン――。前者はクラリス・ド・カリオストロ、埌者は野々宮珠䞖。挔ずるは島本須矎さん声優、そしお島田陜子さんだ。いずれの䜜品もこれたで䜕床も芳返しおいるのに、い぀芳おも新鮮な発芋があり、文句なく面癜い。たさにマスタヌピヌスずもいうべき名䜜。


そんなタむミングで飛び蟌んできた、島田陜子さんの蚃報。


69歳ずはただただお若いず思うが、キャリアずしおは最前線からは䞀歩も二歩も埌退されおいた印象があり、実際晩幎はスキャンダルや金銭トラブルでの話題で取り䞊げられるこずが倚かったのを残念に感じおいた。子圹ずしおそのキャリアをスタヌトさせ、テレビドラマの「おさな劻」「続・氷点」で䞀躍名を銳せ、枅玔掟女優ずしお掻躍。ちぢぃヌが島田さんの挔技に最も芪しんだのは「癜い巚塔」の東䜐枝子圹、そしお本䜜だ。のちに米囜のドラマシリヌズ「将軍 SHŌGUN」のヒロむン、たり子圹でゎヌルデングロヌブ賞䞻挔女優賞を受賞しお囜際女優ず賞賛されたのが女優ずしおのピヌクであった。「良家の子女」ずいう固定したむメヌゞに瞛られ぀぀、ご本人ずしおはもっず幅広い圹を挔じたいず思っおいたのではないか。それが叶わなかったこずは残念に思うが、間違いなく䞀時代を築いた名女優である。


――心よりご冥犏をお祈り臎したす。



閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page