top of page

カニカマに寄せる。

更新日:2023年9月1日

2023年8月30日


ずいぶん前からセブンイレブンで不定期に販売され続けているものらしいんだけど、自分は今夏初めて食してハマってしまったモノ。「カニカマ」を押し寿司風に仕立ててマヨネーズで味付けした少々ジャンキーな一品。いや、蟹大好き人間としてはカニカマはいくらそれっぽくてもカニの代用には成り得ないと信じて疑わないのだけど、これはシャリのお酢を強めにして「これは寿司だ!寿司なんだ!!」と消費者に思い込ませ、人工的なカニカマとご飯を違和感なく結びつけるためにマヨネーズを仲介役(つなぎ)にしているところが技ありと思わずにはいられない。言うなれば、すべてがカニカマに寄せて成立している商品なのだ。8月中旬頃に食べて以来あちこちのセブンを覗いてみるのだけど、これがなかなか置いていない(サーモンの寿司はあるのに)。ところが不思議なことに小田急線沿線のホーム売店ではかなりの確率で買える。改札を出た場所にあるセブンには全く置いていないのにである。どういった流通の仕組み?たまたま自分がそういった場面に出くわす確率が高いのか?謎。


本記事とは全く関係ないのだけれど、「カニカマに寄せる」と言えば、何たってコレ。

凝っていて笑えるんだけど、適度にユルイ(笑)みっちゃん、大好きだなあ💕


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page