蘇る中学時代の記憶。

最終更新: 5月8日

2020年5月7日


社団法人日本フォークダンス連盟推奨曲。かつて小学校、中学校、高校などの運動会で盛んに使われた曲。ミリアム・マケバの「パタ パタ」(1967年)。ちぢぃーはこの曲で踊ったことはないのだけれど、中学2年の時に運動会で初めて聴き「なんじゃこの曲は!?」と思った記憶があります。ダンス曲らしからぬ、エキゾチックで土着的なナンバー。同じクラスのマルヤマくんが「タバスコタバスコ、まじぃー(まずい)」という替え歌を歌って、皆を笑わせていたのをよく覚えていたんだけど、とにかく曲名もアーティスト名もわからず。実は7~8年ほど前に初めてきちんと曲名と日本の教育現場で用いられてきたルーツを知ったのだけど、その後また忘れてしまい・・・久々に思い出しました!もはやこの曲についての思い出をブログ等に書いている方もごくわずか。だから書いておかなきゃ(笑)これ、何故だか知らねど「秘密のケンミンショー」において結構な頻度でBGMに使われているんだよ。

昭和の、懐かしい、運動会で使われた、女性ボーカルの、洋楽の、ダンス曲。と書いておけば、調べたいと思う人がこのブログにたどり着くように。備忘録がわりに貼っておきます。


Copyright © 1999-2020 RYUSAKU CHIJIWA. All Right Reserved.