top of page

続々解明。

更新日:2023年8月31日

2023年6月21日


1980年代から90年代にかけてテレビ神奈川で夜23時から放送され全国にもネットされていたMusic Tomato JAPAN(通称:ミュートマ)のオープニングBGM。TVKではおしゃべりトマト、ファンキートマトなどといったバラエティ番組に加え当時まだ走りだった音楽のPV(プロモーションビデオ)のみを流すだけというシンプルなMTV番組をオンエアしており、こちらはJ-POPに特化した番組(洋楽はMusic Tomato WORLD)。洋楽に疎かった自分としては馴染みやすく中学3年の頃からチェックしており、そのオープニングBGMがキャッチ―でノリが良く、とても好きだったのだ。数年毎に差し替えられていたのだけどこれは84年の秋頃から使われていたもの。激しいスラップ(チョッパー)ベースのフレーズが特徴的でカッコ良く、ラリーグラハムかスタンリークラークか、と思いつつも30数年もの間わからずじまいだったのが、音声認識ソフトであっけなく後者だと判明。謎が解けるのは楽しいね。ちなみにミュートマのVJ(ビデオジョッキー)はまだブレイク前でマイキーと名乗っていたマイケル富岡氏。実姉のシャーリー富岡氏共々TVKで大活躍の頃、我が青春の想い出です。


【2023年8月追記】

初期エンディング

「SKY HIGH」松原正樹

第二期エンディング

「In the Beginning」Dan Siegel




これがその一代前のオープニングBGM。アイスランドのフュージョンバンド、メゾフォルテのナンバー。スタンリークラークと同様、アルバムの一曲目を飾る短いジングルのような曲で、これを持ってくるあたり選曲者のセンスの素晴らしさを感じる。探していたんだよ!!


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page