止まらないウマさ。

2021年4月27日


ビールのお供にいただく枝豆は、茹で上がった状態で売られているもの、冷凍、コンビニに並んでいるレンチン用などいずれも大きくハズレることなく楽しめる。もちろん、茶豆などのグレードの高いもの、新鮮な素材を最良の方法で仕込んだものは文句なく美味しいけど。

その点、空豆の場合は事情が違う。茹でたてを絶妙な塩加減で供する居酒屋などではとても美味しいけれど、冷凍モノは水っぽいばかりでダメだ。旬のものを頂くときの鮮烈な香りもない。独特のエグミを持った青臭さが悪い意味で目立ってしまう感じだ。やはり、青果店で買ってきたものを丁寧に下拵えするか、もう居酒屋に行くしかない(あくまで個人的な意見だけど)。と、そんな自分が最近お気に入りなのがこれ。セブンイレブンでクーポン目当てにあまり気乗りせずに買ったんだけど、これは自分の好みにピッタリ。空豆を素揚げにして塩だけで味付けしている。まずいはずがない。これはお菓子ではなく、完全に酒のアテだ。


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

目でも楽しく。

2021年12月1日 先日は別の店舗だったけど、二度目の訪問となるお蕎麦屋さんでいただくモンブラン。こういった凝ったイベント演出は楽しい(音楽つけてみた)。甘さ控えめで上品なお味でした♬