旅人還る。

最終更新: 8月26日

2020年8月25日


ずいぶん昔(調べてみたら2007年)に購入して、ずっと着ていたユニクロのTシャツ。ECMレーベルとコラボをしたもので、大好きなパット・メセニーのアルバム「Offramp」と「PAT METHENY GROUP」「As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls」のジャケット写真をあしらったものだ。記憶は薄いがユニクロでは過去このECMやブルーノートなどとのコラボが散発的に行われており、デザインが良く安価なのでチック・コリアやキース・ジャレット、ジョー・ヘンダーソンほか何枚も購入した覚えがあるが、生地が薄く着込むうちにヨレヨレになってしまい、パットの3枚以外はみな処分してしまった。そのパットのシャツの中でもデザインが秀逸で気に入っていた「Offramp」の柄の物が、いつしか消えてしまっていたのだ。最後に着たのは数週間前、数か月前だったろうか?居住するマンションのエントランスに、見覚えのあるTシャツがハンガーを付けたまま置いてある。瞬時に自分のものだと気付いたけれど、哀れ、部分的に陽に焼けて色が飛んでしまっていた。洗濯をして干したバルコニーから飛ばされて、ずっと雨ざらしになっていたのだろう。気付かなかった自分もダメだけれど、どうしてすぐに拾われなかったんだろう。。ゴミを落として洗ってみたけれど、まだらになってしまった色は戻りそうもない。ペラペラだから部屋着にすることが多かったけれど、黒のこいつは比較的登板機会が多かったので、残念。奥さんは「最後に戻ってきてくれんたんだねえ」などとペットのようなことを言っている。13年か、長い間ありがとうね。。。


で、メルカリで古着を入手!以前のLサイズは大き過ぎたけど、Mサイズにしてピッタリ!

今回の件で思い入れがより強くなったかも。これからも着続けるので、どうぞよろしくね。


8回の閲覧