思わぬところで。

2019年3月2日


自分が普段、ネットショッピングなどよりも多く利用しているのがオークションサイト。これは筋金入りで、最も長く利用しているのが米国のebayで、登録してからかれこれ23年。マニアックなグッズからレトロな扇風機やトースター、ビールサーバーやインテリアライトなど大きなものも入手している。日本のヤフオクも17、8年はお世話になっているかな。で、最近利用者が増えているラクマやメルカリなどのフリマアプリは手を出していなかったんだけど、あれこれ探し物をしている中で、メルカリを使ってみることにした。利用料がかからない、煩雑なやり取りがないなど、なかなか新鮮だ。ヤフオクに比べるとおおむね安価だし、これまでなかなか見かけなかったものも出品されている。早速いくつか取引をしてみた。思ったよりも使えそうだ。

と、あれこれ検索していると、我が目を疑うような画像に出くわした。


これ、自分がずいぶん昔に自作したインデックスだ。間違いなく私の字だし。驚いた。

どんな経緯で誰に譲ったのかは記憶がほとんどないのだけど、こんなものを出品するのかね・・・。


ああ、この3本とも、確かに自分が所有していたものだ。30数年ほど前中古レコード店をめぐって、入手するまでにはかなり大変だった記憶がある。「The♥かぼちゃワイン」は自分が中学生の頃に放送していたアニメ番組で、実はほとんど見たことがないのだけれど、その中学時代に自分が好きだった子が主人公の「エルちゃん」に似た大柄な子で、その子への憧れがつのるばかりに虚と実をないまぜにして、この作品の関連グッズを探し回ったことがあったのだった。18、9歳頃のこと。私も相当に「青春ノイローゼ」だったんだね。でも、よこざわけい子さんの声は、本当に可愛かったな。

これら音源はすべてダビングして今も所有している(JAM TRIPとベストヒット曲集は未CD化のはず)。普段聴くことは全然ないけど、懐かしいねえ。もし販売中だったら、自分が買い上げたかったかも。



Copyright © 1999-2020 RYUSAKU CHIJIWA. All Right Reserved.