名機ここに在り。

2021年8月15日


オークションでゲットしてこれで二個目。ビクターの往年の名機HP-550(ヘッドホン)。

これは観賞用でもなく懐古趣味で買ったわけでもなく、あくまで実使用が目的。時期は未定だけど、近い将来必ずYMOのコピーバンドを編成します(ゆっくり準備しているのだ)。メンバー全員が使うのであと一個必要だから、これも根気良く探していかねば。ドラマーの自分が使う分はシュア―のSM10A(ヘッドセットマイク)を取り付けねばならないんだけどうまく加工できるかどうか。高橋幸宏氏がヘッドセットをしながらドラムを叩く姿には本当に憧れたもの(のちのC-C-Bの方が有名になってしまったが)。安物のヘッドセットを手に入れて得意になって使っていたけど、すぐ断線してほとんど使い物にならなかったなあ。

シュア―のマイクは高校生の時に買ったんだけど、ライブの時に楽屋で盗まれてしまったんだ(先日アップしたバンドコンテストに出場した翌春、受賞バンドとして出演したHot Wave祭というイベントの時だった)。その後何度か買い直して、現在は三代目。長らく現行品として流通しているけど、ヘッドホンは大昔の廃番モデルで今やプレミア品。両方を買い揃えることになるなんて、かつては夢にも思わなかったよなあ。バンド、きっとやりますよ!!


6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示