ワインが、ボクを、呼んでいる!

2021年8月11日


あああーーーまたまたこんな物を買ってしまった・・・!! これは自分が中学生の頃、坂本龍一をイメージキャラクターに起用した協和発酵(当時)のサントネージュワインの購入ノベルティとしてプレゼントされたもの。左が「龍一グラス」で右が「龍一ジョッキ」。先行のグラスが好評だったからか、連続したキャンペーンだったかは分からないが、後発にジョッキが登場した。グラスはバンド仲間に貰ったんだけれど、ジョッキは酒屋さんに頼んで沢山貰った記憶がある。作りはチープだったし、20代の頃までは持っていたけど、いつの頃か手放してしまった(最後はもう傷だらけでくすんでいた)。時期としては1983年ぐらいかなぁ・・。38年前の物となると立派なアンティーク。なのに状態は結構良くて、傷もなくピカピカ。おまけに、ジョッキの方は店頭ディスプレイ用の箱まで付いてきた(!)。かなり汚れているし、致命的な書き込みもあるのだけど、マニアならば欲しいという人もいたりするんだろうか。こんな昭和レトロなグラスを今さらどうするんだい、と言われそうだけど、かさばる物でもないし、棚に飾って懐かしむのも一興です。


昭和レトロ風な演出でモノクロで撮影されている。キョージュはやっぱりモテるだろうな。


このBGMはサントリーの「サスケ」と並び個人的に大好きだった。CDにも収録されているが、何故か「新潮文庫キャンペーン」となっている。誤表記なのか、流用なのかは不明。





15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示