top of page

サカナが食べたい。

2023年1月27日


昨年11月に血圧が異常に高いという事が判明してからあわてて節制をして(何度目だ?)脂っこいものや塩気の多いものは避けるようにして、食べる量も結構少なくなってきたけれど、医者に課せられたものではないから気分によって自制を緩めることがあり、それが続くという事もある。この一週間ほど、安いからと業務スーパーで衝動買いした豚肉のジャンボパックを消化するのに苦労してしまったので、魚を食べねば・・・という気分が高まっている。そこへ持ってきて、毎朝ランチ用におにぎりを買ったり弁当を用意していくルーティンにちょっと飽きてしまって(色んな気分が高まったり弱ったりだなあ)面倒だからと外食に頼ろうという流れが起きている←イマココ。外食でお魚を食べるというのは意外と高くつくのだけれど、こういう時は何よりぐうたらが勝(まさ)ってしまうのです。とは言え少しでもコストをかけぬようにと今までスルーしていた磯丸水産を初利用。ヘルシーに行くんじゃないんかいとツッコまれそうだけど、同じ魚でもフライの定食。アジフライは外せないとして、大好きなエビとイカですよ、これは頼まないわけにはいかない(笑)、お腹一杯です。


こちらは別の日のランチ。魚に特化したお店で帆立クリームコロッケをメインに刺身付きのセット。磯丸よりボリューム感はぐぐっと下がるが、ほどよい量というのも負担がなくて良いね(午後眠くなるという心配もないし)。刺身がほんのちょっぴりなんだけど、これが侮れないものでとても美味い。さすが専門店、ランチはサービスの部分が大きいのだろうね。

しかし二店とも揚げ物を頼んでいる・・・こういうのが自分のダメな部分だなと反省です。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page