ちぢぃーにも歴史あり。

最終更新: 11月15日

2020年11月13日


最近になって、調べ物をするために自分のブログの過去記事をさらってみるというのをやってみた。HTML形式の日記は2000年代から(アーカイブ無し)、ブログ形式では2004年からなのでかれこれ20年近く続けているんだけれど、気合が入った記事はあまり書かないこともあって(なかなか大変な上に遅筆)大体はナナメに読み飛ばせる内容。目的はほぼ果たせたけれど、古い古い記事を改めて読むことなど普段はしないので、意外な発見があったり忘れていたことを思い出したり、記憶の補完や修正がちょこちょこと出来たのは小さな収穫でした(今年惜しまれつつ閉店したスヰートポーヅには2016年に再訪していたし)。残念なのはLivedoor時代のブログは画像をアップロードする際に自分でトリミングして極小サイズに修正しなければレイアウトに収まらなかったのでアーカイブと成り得なかったこと。画像の原版は残っていないので、再掲できるようなものがもうほとんどないのです。現在のようなインスタのようなものが無い時代だったとはいえ、もっと何とかすれば良かったかなと反省しきり。でも、そんな中でも比較的画質のマシなものが残っていたのでここでご紹介。


14年前(!)に悪代官役でレギュラー出演していたアニメ「吉宗」のイベントでの一枚で、

前列右から、「ビッグバン★セオリー」ほか共演の多い片貝薫さん(ハワードのママ!)、宍戸留美さん、折戸マリちゃん、そしてちぢぃーの隣は越後屋役の増岡太郎さん。パチスロ原作でU局ネットで放映されたので反響は少なかったんですが、現場は楽しかったし、皆で行ったランチや飲み会、打ち上げ等々も本当にいい想い出。個人的には、自分が演じた役が初めてフィギュア化(ストラップ)されたり着ボイスになったりという経験をしたのも本当に嬉しかったなあ。宍戸さんはアイドル出身でもあるけど、ライブステージでのサウンドチェックが実にシビアで、真摯なアーティストなんだなと感心した記憶がありました。共演者の方々との写真は、大事に管理していかないとダメなんだな、とつくづく思わされます。